島根大学 生物資源科学部 農林生産学科

HOME > ガイド > オープンキャンパス

「殿町マルシェ」(松江市殿町)が始動しました!

2019年11月9日
今井書店と、地域住民による会社である「えーひだカンパニー」(安来市広瀬町比田)とのコラボで、松江市殿町今井書店1階(カラコロ工房の近く)にマルシェを開始しました。
今後も都市と農村をつなぐ地産地消、都市農村交流の取り組みとして実施していく予定です。
また、おせわさんセンター(殿町今井書店2階)も開始しています。
おせわさんセンターは、土日も開業していく予定です。
以上の取り組みは、殿町のにぎわいを創出し、地域づくりに貢献していくことを目的にしています。
学生も気軽に参加できるような場を目指しています。興味のある高校生や大学生、留学生は、アルバイトの前や休日などにお気軽に足を運んでみてください。
店頭の写真はコチラ(Ago-Lab)
えーひだカンパニーHP
今井書店グループHP

第1回 農業経済学・学術セミナーを開催しました。

2019年6月18日、学部2~3年生に対して、第1回 農業経済学コース・学術セミナーを下記の内容で開催しました。
1.大学院生の活動(発表者:自然科学研究科博士前期課程2年・萩原遼さん)
2.学会の様子(写真で紹介)
3.大学院進学について
参加者からは、「大学院生のお話は、実体験、過程、考えなどが具体的でとてもわかりやすかった」「大学院生のお話で次の3つがとても印象に残った。①手に入れた情報を何度もアウトプットすること。②いろいろな人とコミュニケーションをとること。③論文をたくさん読むこと」「農経の学会は、大学外の会場や地域に近い場所でも行われていることに驚いた」「学会・大学院のイメージが変わった」などのうれしい感想が寄せられました。

セミナー写真1.jpg セミナー写真2.jpg

島根大学名誉教授の平塚貴彦先生が「瑞宝中綬章」を受章されました。

 平成30年11月の秋の叙勲において、島根大学名誉教授の平塚貴彦先生が「瑞宝中綬章」を受章されました。
 平塚先生は農業経営学がご専門で、長年にわたり、島根大学ならびに学界の発展はもとより、地域農業・農村の発展にも多大なご功績を残されました。現在も、島根農政研究会会長としてますますご活躍です。

「しまね大交流会2017」(11/18)に学生有志が出展しました!!

 11月18日(土)13~17時、松江市学園南の「くにびきメッセ」大展示場にて、「しまね大交流会2017」が開催され、コースの学生有志が出展しました。学生有志の発案によるもので、企画から実施まで、学生の手によるものです。
 当日は、学生有志が取材・編集した在学生の思いを展示・動画再生し、多くの皆さんに足を運んでいただきました。島大農経の卒業生との交流も実現されたそうです。まさに、場所と世代をこえた「大交流会」となりました!
「しまね大交流会2017」について詳細はこちら ⇒ しまね大交流会ポータルサイト

17大交流会1.JPG 17大交流会2.JPG


8月6日(日)の「オープンキャンパス2017」での当コース独自企画が無事に終了しました。

県内外の多くの高校生にご来場いただきました。ありがとうございました!

(10:00~12:00 学部全体の企画)
(13:30~14:10 学科全体の企画)
14:15~14:45 授業紹介(井上憲一研究室
14:50~15:20 ゼミ紹介(保永展利研究室
15:25~15:55 研究紹介とゼミ紹介(中間由紀子研究室
16:00~16:30 個別相談コーナー(上記3研究室合同)

※当コースは、2018年4月から「農業経済学コース」に名称変更する予定です。
オープンキャンパス2017農村経済.jpg

オープンキャンパスでの当コース独自企画が無事に終了しました

 中国・近畿地方から、高校生と保護者様のご来場をいただきました。在学生による農村調査分析論の活動紹介のほか、在学生と教員による個別相談コーナーを開きました。個別相談コーナーでは、最後まで話題が尽きず、「島大農経」を知っていただく有意義な時間となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。(2016年8月7日)

オープンキャンパスでの当コース独自企画【無事終了】

全体の案内はこちら⇒島根大学オープンキャンパス
スライド1.GIF

「大学案内2107」に当コースの学生が紹介されました

島根大学「大学案内2017」の9~10ページをご覧ください。
PDF版
デジタルブック版
当コース4年生の枦木隆太さんと、学生・教員がお世話になっている有機農業経営者・福間忠士さんが取り上げられています。
「地域と結ぶ~地域に密着した学びの中で、地域に貢献できる人材が育つ。島根大学が目指すのは、開かれた大学の新しいカタチ。~」

〒690-8504 松江市西川津町1060
島根大学 生物資源科学部 農林生産学科
農業経済学コース (現3~4年生:農村経済学教育コース)

Copyright © 2012-2019 Agricultural Economics Course, Shimane University. All Rights Reserved.

ページトップへ