よくある質問

来島時の交通について

隠岐との本土の間の移動は、隠岐汽船のフェリー・高速船、航空機JALの3経路があります。

フェリーは七類9時発、西郷11時半到着のものが来島時の主要経路となります。高速船は七類16時前後、西郷18時着です。高速船は季節によって時間が変わることと、混雑することがあるため事前予約が必要なことにご注意ください。その他に、島前を経由するルートがありますが、季節によって時間が変わるため複雑です。

飛行機を利用する場合は、大阪伊丹空港と出雲空港の2経路があり、それぞれ1日1往復しています。

乗り換え案内を使って時間を決めるのも非常に難しいため、来島時間に迷った場合は実験所まで遠慮なくご相談ください。

来島時間について

原則として、平日の17時までに実験所に訪問し支払手続きを行ってください。事前の連絡なく休日や業務時間外の訪問は受付できません。

研究・教育利用の受け入れについて

島内の山林、海洋を対象にした研究活動、および実習等の教育活動を受け入れています。

船の利用やサンプリングの希望についても、事前相談のうえ対応いたします。

実験所を利用する場合は、安全管理のため原則として学生・院生の単独行動は許可できません。指導教員が同行いただくか、複数人で行動するようにしてください。

宿泊室は10室あり、新館の4室は原則として女性のみの利用となります。

フィールド実習の安全管理について

山林で行動する場合は、各日の行動計画と連絡先を提出してください。様式は訪問時にお渡しいたします。

島内は狭い山道やがけ崩れ等で通れなくなっている道など、危険な箇所が多くあります。また、携帯電話の電波が届かない場所が非常に多いです。

車の事故やエンストの場合も、日が暮れるとレッカー等が出動できず、移動が不可能になります。余裕をもって行動することと、なにかあれば速やかに実験所まで電話連絡を入れてください。早い時間だと救出に向かうことができますが、17時以降は電話が繋がらないことがあります。

島内の移動について

実験所のある加茂まではバスが利用できますが、本数は非常に限られており不便です。実験所と港の間は送迎可能ですので、申請時にご相談ください。

島内の巡検にはレンタカーの利用を強くお勧めいたします。

公用車は島根大学の教職員のみ利用可能で、事前申請が必要です。

食事等の準備について

館内のキッチンをご利用いただけます。ガスコンロ、電子レンジ、電気ポットをご利用いただけます。食器等はセルフサービスで、洗浄して原状復帰をお願いいたします。

冷蔵庫は訪問時に指示された箇所をご利用ください。

買い物ができる場所として島内にスーパーが2軒あり、実験所から車で10分ほどの位置にあります。夜8時には閉店するため、時間にはご注意ください。