コース紹介

コース紹介

  コースの特徴

コースで学べる分野

 健康には、身体的、精神的、社会的な側面があります。身体活動・健康科学コースでは、主に身体的な健康に着目し、地域住民の健康・保持を目的とした健康を幅広く科学的に学びます。地域住民の健康問題の実態を知り、日常生活における様々な生活活動による健康増進についての理解も深めます。とりわけ、地域の高齢者にとっては、日々の身体活動の改善は重要となるため、生活実態に応じた幅広い知識と深い視野を持った人材に育てます。

 さらに、本コースでは、生活活動を通しての健康増進、身体を包む健康衣料、健康食品、さらにはヘルスケア関連の経営学に至るまで、健康関連についても幅広く学ぶことができます。そして、地域の健康関連分野にかかわって深く貢献できる人材を育成します。例えば、健康増進施設や健康関連企業(ヘルスケア、ヘルステックなどのIT系を含む)、一般企業、国家・地方公務員などの幅広い業種への就職が想定されます。

  カリキュラムの特徴...4年間で学べる授業について

 身体活動・健康科学コースでは、1年次から運動生理学、解剖学などの「健康身体科学」に関する専門科目を受講することができます。また、2年次からは、学内での講義に加え、社会保健施設実習といった「地域実践展開」に関する実習を地域に出て体験することができます。

4年間で学べる授業