在学生・卒業生の声

在学生・卒業生の声

  在学生の声

 私は元々運動が苦手でした。しかし、身体活動・健康科学コースに進み、さまざまな授業を受けるうちに、このコースに進んでよかったと思うようになりました。また、身体活動・健康科学コースは一学年10人程度と人数が少ないため、コースのみんなで仲が良く、自分の交友関係が広がるのも身体コースの良いところだと思います。
 一番印象に残っている授業は「スポーツバイオメカニクス演習」という授業です。この授業ではさまざまな機器を利用してスポーツなどにおける人の身体の動きや筋力などを学びます。普段はなかなか使用することがない機器やあまり経験することがない測定などに触れることができるというのもこのコースの魅力の一つだと思います。
 このコースでは運動だけでなく、食や衣服、遺伝といったさまざまな分野について学ぶことができます。そのため、身体を動かすことが苦手な人でも自分の興味がある分野を見つけることができるのではないかなと思います。

Aさん
2022年度3年在学中

 私は「スポーツ心理学」に興味があり、入学時から身体活動・健康科学コースに進もうと決めていました。1~2年生にかけて運動生理学やスポーツバイオメカニクスなどを学びながらも、同じ人間科学部に併設されている心理学コース・福祉社会コースの専門である臨床心理学や児童福祉論なども受講し、スポーツ心理学において必要とされる幅広い知識の土台を作ることができたと感じています。
 将来は大学院でスポーツ心理学を専攻し、卒業後は中高の部活生にスポーツ心理学を応用するような活動を行いたいと考えています。
 身体活動・健康科学コースは1学年15人前後と人数が少なく、同期はもちろん先輩や先生とも仲良くなれるアットホームなコースであることが特徴です。また研究室は運動生理学や運動処方、スポーツバイオメカニクスのみならず、栄養学やスポーツ素材開発など非常に多岐にわたることも利点で、自分の興味を見つけ学びに活かしていける環境が整っていることも長所です。

Bさん
2022年度4年在学中

 私は入学した時はどのコースに進むのか迷っていましたが、授業を受けたり、周りの人の話を聞いたりしているうちに、身体活動・健康科学コースの分野に興味を持ちました。
 このコースの授業では、「スポーツ指導実習Ⅰ(※)」という授業が特に印象に残っています。普段は運動部の部員として指導される立場で活動していますが、この授業では指導されるだけでなく、自分自身が指導する立場となるので、新鮮味があって指導者の面白さと難しさの両方を感じることができました。
 このコースに進んでよかったことは、健康関連の業態について多角的な視点から学べたことです。島根県は高齢者が多いので、将来的には学んだことを地元である島根県に還元して島根県を健康で豊かにしたいと考えています。
※新カリキュラムの授業名では「フィットネストレーニング」

Cくん
2023年度4年在学中

  卒業生の声

 入学当初はコース名を聞いて、運動やスポーツに苦手意識があった私は抵抗を感じていました。しかし、先輩や先生方のお話を聞いて生活科学分野の授業に非常に興味が沸いたので当コースで学ぶことを決めました。私が主に受講したのは、栄養学や被服生理学等の生活科学の授業と、スポーツマーケティング論、次世代ヘルスケアビジネス論等の、「学び」をビジネスにつなげるための授業です。苦手な運動実習のある授業を選択する必要があるわけではなかったので、ストレスなく自分の学びたいことを勉強できました。
 また、健康課題は非常に身近であり、授業と自身の生活を結び付けて考える機会が多くあります。そのため、日頃から世の中で起きていることに関心を持ったり、自分の経験を振り返ったりする癖がつきました。そしてこの考え方の癖は就活における企業選びや試験対策の場面で活かされたと感じます。知識はもちろんですが、社会や自分について深く考えるので、思考力が鍛えられるコースでもあると思います。

Dさん
2022年度卒業

 私は主に栄養学を学びたいと考え、身体活動・健康科学コースへ進みました。コースの特徴として、スポーツに関する授業が多いと思う人も多いかもしれませんが、食や衣服など幅広い分野から健康について考え、学ぶことができます。多方面から健康について考えられるため、例えば栄養学の授業中でも、スポーツ系のほかの授業で得た知識を生かすことなどができました。
 また、個人的には“健康”という身近なテーマであることから、授業の内容を自分の立場で考えることができ、授業に置いていかれることなどもなく、深く学べたと感じています。多くの専門の授業を受けた中でも、「スポーツマーケティング論」という授業は私の中で心に残っていて、マーケティングという社会人になった後でも非常に役に立つ知識とともに、新たな視点を得ることができたとも感じており、就職した際にも活かせるのではないかと思っています。

Eさん
2022年度卒業

 身体活動・健康科学コースは、他コースより人数が少ないですが、その分コース生同士の距離が近く和気あいあいと学生生活が過ごせたと思います。また、先生方との距離も近く、分からないことや困ったことなどがあればすぐに聞きにいける環境だったなと感じています。
 私は、元々地域スポーツに興味があり、スポーツイベントを開催したことが思い出に残っています。仲間集めからスタートし、一つのイベントを開催することは大変なことが多かったですが、とてもいい経験になりました。分野は問わず、やりたいことに本気で挑戦することは、必ず就職活動でも活きてくると思います。興味があること・ワクワクすることに積極的に挑戦することが、大学時代には大切かなと考えます。

Fくん
2021年度卒業

 身体活動、健康科学コースに入って良かったと思うことは、男女分け隔てなく仲が良くなれて、充実した楽しい学生生活を過ごせたことです。本コースでは、他コースと比べ人数が少なく自然と男女関係なく仲良くなれるコースだと思います。
 また、授業も座学だけでなく、様々な施設へ赴いて、地域の人と直接関わったり、自分自身の身体を使って実験をしたりするなど、身体を動かすことが大好きな私にとって、とても魅力的な授業ばかりでした。
 健康保険の会社に就職した私は、ここでの学びを活かし、地域住民が健康増進するための企画やイベントを考案しています。本コースでは、多角的に健康分野について学ぶことができます。スポーツが大好きだ!という方も運動部に所属したことがない!という方もきっと自分が進みたい道が見つかるはずです。

Gさん
2020年度卒業

  卒業生の主な就職先・進学先

本コースでは健康増進施設、健康・スポーツNPO、警察官・消防士などの公務員、健康関連の企業(ヘルスケアビジネス)、一般企業の厚生部門・衛生管理者などへの就職先を想定しています。

【就職先】

・ダイレクトマーケティングミックス

・株式会社エネルギアL&Bパートナーズ

・株式会社リノ

・広島信用金庫

・グッドタイムリビング株式会社

・青葉出版株式会社

・日本交通

・株式会社特選呉服京彩

・ビューローベリタスジャパン株式会社

 -------

・株式会社ケイズ

・島根電工株式会社

・全国健康保険協会

・株式会社JTB

・楽天農業株式会社

・三省製薬株式会社

・日本シジミ研究所

・FLCプレミアム株式会社

・株式会社スペシフィック

・厨子王株式会社

・神戸トヨペット株式会社

・株式会社モンベル

・セントラルスポーツ

・株式会社さとう

・ダイヤ工業株式会社

・株式会社はなまる

・千葉市消防局


【進学先】

・島根大学大学院

・京都大学大学院