2018年12月 宍道湖中海の定期観測を行いました。

マスクは必需品。防寒対策の一環です。
 
 
 

 

砂の分析(修論に向けた追い込みです)
斐伊川の河床堆積物のサンプリング(10年ぶりにここにきました)
 
 
 
飯梨川河口(河床?)堆積物のサンプリング
船でアプローチするつもりでしたが風向きが悪く上陸できず,車で河口まで移動。。ある意味結果オーライ。
 
 
 
 

2018年10月 宍道湖中海の定期観測を行いました。

これは・・・アオコか??。。。

 
 
 
 

2018年8月 網走湖の観測に行ってきました

寒地土木研究所の調査に同行させて頂きました。
 

湖心観測所            調査でお世話になった方(北開水工コンサルタントさん)

  si

 しぶきが緑色           アオコのマット。。。初めて見ました。

 

網走川の塩分調整堰                  河口付近(すぐそこはオホーツク海)

 女満別空港から離陸直後。網走湖が見えました。 おまけ。網走湖の湖水を採水した様子。

 

 

 

 

2018年8月 宍道湖中海の定期観測を行いました。

この日はちょっとあれていました。
 
 

 

ミラクル!岩間君の背中にツバメ?がのりました。
 

 

2018年7月 宍道湖中海の定期観測を行いました

今年度2回目のサンプリングです。
    
 

2018年5月 宍道湖中海の定期観測を行いました。

新しい4年生が入ってきて,練習実験も無事に終了。今年度1回目のサンプリングでした。
 
いつものおやつ(魚肉ソーセージ)                                     彦名沖の窪地(St.12)