エクセルの分析ツールの使い方
1.エクセルで分析ツールを起動させるには,メニューバーからツールを選び,次に分析ツールを選びます.
2.分析ツールが起動します.使いたいツールをリストから選択します.
3.分析ツールが見あたらないときは組み込む必要があります.ツール→アドインを選びます.
4.アドインのリストの中にある分析ツールにチェックをいれます.
5.場合によってはエクセルの入ったCDを要求してきます.自分の使っているエクセルと対応したCDを使って,分析ツールをインストールしてください.
1,分析ツールが組み込まれているかを確認する
データをクリックし,データ分析があるかを確認する.データ分析がないときは,2.の方法で分析ツールを組み込む.
2.分析ツールの組み込み
一番左上のボタンを押し,現れたメニューの下にあるエクセルのオプションを押す.
3.オプションのメニューが出たら,左のフレームメニューからアドインを選ぶ.
6.このとき場合によってはエクセルの入ったCDを要求してくる場合がある.このときは自分のパソコンに付属した,あるいは自分のパソコンにインストールしたエクセルのCDを用意する.
4.アドインできるアプリケーションのリストが並び,アクティブでないアプリケーションアドインのリストの中に分析ツールをクリックし,設定をクリックする.
5.次に表示されたアドインのリストの中から,アドイン(組み込み)するべきプログラムにチェックを入れる.ここでは分析ツールにだけチェックを入れる.