保健管理センター



体の健康
心の健康
Stuff
教職員の皆様へ

就労相談




心の健康

 
  勉強や進路に関する悩み、研究室内での悩み、ストレスによる心身の不調、人と関わる上での難しさ、生き方の戸惑い、心の病、ハラスメントやストーカー被害を受けた、等々いろいろな悩み事の相談に精神科医やカウンセラーが応じます。性格や適性に関する心理検査を受けることもできます。相談を希望する場合には、センターの受付までご連絡ください。


例えば、・・・


・不安で眠れない ・家族関係で悩んでいる
・外へ出る気がしない ・友達ができない
・人がこわい ・いらいらする
・拒食・過食がある ・どうしたらいいかわからない
・じぶんについて考えたい     ・気分がもやもやしている
・食欲がない ・将来のことが不安
・学部学科が自分に合ってないような気がする ・恋愛関係がこじれてしまった
・自分の居場所がない ・自分が好きになれない
・宗教団体にしつこく勧誘されて困っている ・人の視線が気になる
・人に嫌われるのが心配 ・人といると緊張する



発達特性のある学生への修学支援

発達障害のある学生、また診断は受けていないが特性のある学生への修学支援の相談に応じています。



サロン


一室を学生のために開放しています。学生同士の交流の場として、居場所として利用できます。
随時、グループ活動を行います。

お問い合わせください。


セルフヘルプグループの支援


大学には多様な学生がいます。中にはマイノリティであるために、孤立しがちな場合もあります。
そういう方たちのためのセルフヘルプグループの立ち上げ、運営に協力していきます。
発達障害のある学生、遺児、セクシュアル・マイノリティ、その他の障害。
まずは、相談に来てください。


チェックリスト


ストレスなど自分の調子をモニターして見ませんか?

      チェックリスト

島根大学保健管理センター松江

〒690ー8504
松江市西川津町1060
TEL 0852−32−6568
FAX 0852−32−6497

アクセス:松江キャンパスマップ

受付時間
月〜金 9:00〜17:15
(但し急患の場合を除きます)