デートDVってなんだろう?


交際中、あるいは交際していた関係性の中でおこるさまざまな暴力


ふたりの関係は、お互いが安心できる関係ですか?


他人ごとではないよ!あなたや相手の行動をチェックしてみましょう!

※ひとつでも該当すれば、デートDVにつながる可能性があります。

DV:英語の『domestic violence』(ドメスティック・バイオレンス)の略。一般的には夫婦やパートナーなどの親密な男女間で起こる暴力を言います。DVは大人の問題と思われがちですが、実際には大学生の恋人同士の間でも起きていて、若者の間で起きる暴力のことを「デートDV」と呼んでいます。

◇もし、友達から相談を受けたら
友達の話をしっかり聴いて、相談窓口を教えてあげて下さい。相談されたことや相談内容は、他の人に言わないようにしましょう。

◇デートDVかな?って思ったら
暴力をふるわれたあなたが悪いのではありません。決して自分を責めないでください。一人で悩まないで、専門機関に相談しましょう。


これってデートDV?性暴力?


恋人はいつもはとても優しい。
だけどサークルのみんなと出かける話をしたら、すごく怒った。
それは自分のことを愛しているから?
恋人に嫌われたくないから行かなければいいだけなのかな・・

ちょっといいなあと思っていた人と飲みに行って酔った勢いでキスしてしまった。後で聞いたら、その人にはつき合っている人がいるらしい・・
知っていたら飲みに行かなかったのに。
相手をその気にさせた自分が悪いのかな・・

学生だから、今妊娠したら困る。
「避妊して」って頼んだけど、
「愛しているからいいだろう」って・・
愛しているけど、妊娠したらどうしよう

自分には同性のパートナーがいる。仲のいい友達に打ち明けたら、ゼミのみんなに言いふらされた。どうしてそんなことをされなきゃいけないんだろう。
人が信じられない。


性暴力とは


どんなかたちでも、あなたが望まない性的な行為はすべて性暴力です。被害をうけたあなたは何も悪くありません。

たとえば、あなたが望まない以下の行為は性暴力にあたります。

彼氏・彼女はあなたの「モノ」ではありません。何があっても暴力は絶対だめです。耐えるのが「愛」ではありません。

少しでも変だと思ったら、ちょっと距離をとって考えてみましょう。