本文へスキップ

島根大学の研究を知りたい方へ

入場無料
事前登録なしでもOKです.

予約なしの方も大歓迎

講演者紹介 (講演順)speakers

山本 達之   
「へぇ!こんなことにまで使っているのぉ!?」と,草葉の陰でラマンさんもビックリ
島根大学 生物資源科学部・教授
重点研究プロジェクトリーダー

ゲストルーム

「ラマン分光法」を使った様々な分野の研究がおこなわれている重点研究。それらの研究が実を結ぶと,世界に先駆けて島根大学医学部附属病院で先端医療を受診出来る日が来ます。また,今までにない新素材が作られたり,生命の謎に迫ることができたり…と,ワクワクが止まりません。


M口 宏夫   
「ラマン分光法」のカリスマ
台湾国立交通大学 理学院・教授
ゲストルーム



「ラマン分光法」で視えるものって何でしょう? やさしく解説します。




木下 芳一   
しのびよる新種のアレルギー,あなたは大丈夫? ウ○チから分子まで研究し尽くす!
島根大学 医学部・教授

ゲストルーム私の専門は,あなたが口に入れた食べ物が再び外に出るまでの通り道…! 今回は「食道」の病気についてお話しします。 この病気,実は島根県で患者さんが多いんですよ。




塚田 真也   
夢の新素材クリエーター,凄ワザ持ってます
島根大学 教育学部・講師

ゲストルーム新機能をもつ,極小サイズの金属酸化物を開発しています。それに,フォノニック結晶という新しい超音波素子も開発しています。この開発の凄ワザ!必ずあなたの生活を変えます!




深津 武馬   
虫取り王子! 探究心の権化!
産業技術総合研究所・首席研究員

ゲストルーム私達のお腹の中に乳酸菌がすんでいるように,昆虫の体の中にもたくさんの微生物がすんでいます。 その微生物なしでは死んでしまう虫もいるし,微生物の影響で,食べ物の好みや,体の色が変化する こともあるし,なんと,中には性別まで変わっちゃうことも…!微生物の働きが,進化のカギを握る?




横田 正幸   
キラキラのホログラフ,見たことあります?
お財布の中にあるかな?そんな「光」を超絶極めてます
総合理工学研究科・教授
萌芽研究リーダー

ゲストルーム物質に光をあてると反射しますよね。その反射光などを立体的に記録し,それを計算することで もう一度反射光の情報を再生する技術(ディジタルホログラフィ)があります。私達はこれを応用して 様々な便利なものを開発しています。今日はその例を一つ!




岩本 崇  
発掘調査にもとづく古代出雲文化の語り部
法文学部・准教授
萌芽研究リーダー

ゲストルーム死んだらどうなる? 今日は,古代出雲人がどう考えていたのかご紹介します。山陰には魅力的な発掘現場がいっぱい!これからも地道な調査研究を続け,考古学研究に新たな光をあててまいりますっ!









店舗写真

information店舗情報

会場 くにびきメッセ
   3階 国際会議場

日時 10月22日(土)
   9:00〜16:00


事務局
島根大学 研究協力課
〒690-8504
島根県松江市西川津町1060
TEL.0852-32-9727
FAX.0852-32-6488
E-mail:
   yume@edu.shimane-u.ac.jp
→アクセス