家政教育コースとは

家政教育コースへようこそ!

人間生活環境教育講座では、「家政教育」と「幼児教育」の融合を図り、こどもたち の創造力と生きる力を引出す深い専門性と実践力を持った教員を養成します。

衣・食・住、保育、消費、環境、福祉、ジェンダーなど、くらしにおける現代的課題 を的確に把握できる「くらしのエキスパート」を目指して学びます。 また、幼児期 の教育、心理・発達、健康、環境、表現、子育て支援などついても学ぶことができま す。 家庭科の一種免許を取得するとともに、幼稚園の一種免許についても取得する ように指導しています。

衣・食・住を基盤とした「くらし」について興味をお持ちの人、私たちと一緒に楽しく学んでみませんか?

家政教育コースを構成する研究室

島根大学教育学部 人間生活環境教育講座 家政教育コースは、次の4つの研究室により構成されています。

高い専門性を持つ4つの研究室が協力して、学生の皆さんの学びを最大限サポートいたしますので、楽しく無理なく「くらし」についての専門性を高めていくことができます。また、これら4つの研究室の他に、「保育学」、「家庭経営学」を専門とする教員も授業などを通して、学生の皆さんの学びをお手伝いしています。

家政教育コースで取得できる教員免許状

所定の単位を取得すれば、中学校教諭一種免許状(家庭)、高等学校教諭一種免許状(家庭)、幼稚園教諭二種免許状が取得できます。さらに所定の単位を取得すれば、幼稚園教諭一種免許状も取得できます。

  • 島根大学教育学部家政教育コースでの教育実習風景
  • 島根大学教育学部家政教育コース保育学でのふれあい実習風景

このページの先頭

Web Magic